元プロが教えるサッカー上達ブログ!

必ず上達します!!させます!!

なぜ高校在学中に海外1部リーグでプロ契約できたのか!?なぜその後失敗したのか!?

 

こんにちは、ぞのさんです⚽

 

本日は私がなぜ高校在学中にプロ契約できたのか、なぜその後のキャリアが続かなかったのかお話したいと思います。

 

と、その前に、、、、ブログを始めて間もない私の投稿を見ていただいてありがとうございます。まだまだ拙い私ですが沢山読んで頂けると嬉しいです。指摘、質問等いくらでも対応させて頂きますので是非コメントください😁

 

 

そもそも高校生がプロ契約できるの?

実際自分は高校3年時にプロ契約をして11月頃旅立ちました。

ですがかれはかなり稀なケースです。基本は高校卒業してから出国します。

私が通っていた高校、そしてプロ契約をしたクラブがかなり緩かった為、実現したと思っております。

 

じゃあ何処の国に行ったの?

それは、、、フィリピンです。ん????フィリピン?なぜ?

と思う方もいるでしょう。そうです。私も話が来たときは、ん????フィリピン?となりました。

ですが実際日本人選手が沢山いるんです。それに私の契約したチームは代表、監督、コーチが日本の方でした。チームメイトにも日本の方がいてとても良い環境でプレーができました。

 

サッカー強豪校にいたの?

高校生の頃私は町クラブに所属していました。全国大会にも数回出場しておりますが、決してjリーグ下部組織に勝てるほどのチームではありませんでした。

そんなチームにいきなり海外からオファーが来るとは思えませんよね?

ですが実際練習に行ったら沢山の大人がいて、私を見に来た!と言っていました。

びっくりしましたが、話を聞いて納得しました。

私は高校の頃ありがたいことに沢山の大学からオファーを頂いておりました。

ですが全て【海外に行くので大学にはいきません】と言ってきました。

親、コーチからすれば「アホなこと言ってんな~」くらいにしか思ってなかったと思います。

ですがこの発言をし続けていたから、契約を勝ち取れたんです。

 

なぜオファーがきたの?

 

それはサッカー協会の方が推薦して頂いたからです!!

フィリピンのチームが若くて海外に行きたい子を探しているとのことでサッカー協会の方が私を推薦してくださいました。その方は私が中学校の時のトレセンのコーチでした。

すごく感謝をしています。

その後大学生等との練習を数回して契約に至りました。

 

プロ契約したあとはどうだった?

1年間の契約でしたのですぐ満了になりました。

とても後悔、反省が残った1年でした。

あれをすればよかった。これしとけばよかった。沢山ありますが、終わったことなので仕方ないです。

ですがこの経験を下の子達、これからの方に伝えていければ思いこのブログを始めました。

私のチームにはj1経験者、世代別代表経験者など沢山の良き先輩方がいたのに私は天狗になりなにもしませんでした。

 

サッカー選手で成功するには?

 

それは人間性です。

これにつきます。サッカー選手に前に人としての部分が大事です。

中学、高校と好き勝手サッカーさせてもらっていました。守備もせず、他人に文句を言い点とっているかいいだろ!と思っていましたが、違います。

サッカーはチームスポーツです。一人ではできません。

それをわからないと後々苦労します。

 

これだけは守れ!!

絶対に味方を責めたり、自分が一番偉いなどの感情を持たないこと!!

これを思っていたら絶対に今後活躍できません。

私みたいに後悔しか残りません。

 

まとめ

今回は少し違う角度でのお話でしたが、いかがでしたか?

私はとても後悔していますしやり直せることならやり直したいです。

ですがそんな訳にもいかないので、これから羽ばたく方たちに伝えたかったのです。

サッカーは技術も大事だが一番は人間性です。これはプレーにも繋がってきます。

後悔しないサッカー人生を歩んで欲しいのでこれが少しでも心に響けばと思います。

最後にこんな私ですが影響受けた本を紹介します。