元プロが教えるサッカー上達ブログ!

必ず上達します!!させます!!

【体幹トレ】誰でも久保建英になれる!?

こんにちは、ぞのさんです⚽

 

今回は体幹レーニングについてお話します。

一度は聞いたことがある方がほとんどだと思いますが、再確認として”体幹”とは?

字の通り体の幹ということです。例えば腕や脚をめちゃくちゃ鍛えたとしても体の幹がしっかりしていないとバランスが悪く運動中に姿勢を崩してしまうことがあるのです。

具体的には「胸」「腹筋」「腰」「背中」「お尻」となります。


 

 

では実際にどんなトレーニングをすれば良いか引用中心にはなりますが紹介していきます。

 

ではまずこちらをご覧ください。ゲキサカからの引用です。久保選手、金崎選手などのトレーニングをされている木場克巳氏のインタビューになっております。

https://web.gekisaka.jp/news/youth/detail/?224122-224122-fl

私も高校までトレーニングを一切してこなかった立場ですが、高校になり当たり負けすることが多くなったので体幹レーニングを始めたのですが、ボールコントロール、キック精度などにも変化があり、とても良い結果がでました。

もう少し早い段階で始めていればと後悔したくらいです。

実際に久保選手は小学校5年生から体幹レーニングをしていたそうです。

 

次に実際のトレーニング方法ご紹介します。こちらは木場氏のYouTubeチャンネルになります。

沢山の有益な情報が発信されているのでご覧ください。

youtu.be