元プロが教えるサッカー上達ブログ!

必ず上達します!!させます!!

はじめまして。

 

こんにちは、ぞのさんと申します^^

 

このブログではサッカーに関する事を中心に発信していきます。

それでは早速ですが自己紹介兼ねて経歴等もお話させて頂きます。

 

現在自営業で生計を立てている25歳です。

サッカー歴は以下の通りです

  • 5歳サッカーを始める
  • 小学校1年生~5年生までJリーグ下部組織在籍【6年生は地元の少年団】
  • 中学、高校6年間 町クラブ在籍【全国大会2回経験】
  • 高3時に海外にてプロ契約

     その後挫折して引退

となっております。詳しい詳細は今後、失敗談なども交え話していきます。

 

14番が私です。

 

 

 

サッカーがうまくなるコツ!!

これはありません!!!強いて言うなら努力です。どんな凄い選手ですら努力をしています。努力ができるか、できないかが一番重要です。

自分はこれが足りなかったからjリーグ、日本代表になれなかったと引退してから気づきました。やはり人間なのでサボってしまう、やってるつもりなど様々な理由を付け逃げてしまいます。ですが失敗した私が伝えたいのは【努力をしないと差は広がっていく!

と思ってます。当たり前だろと思うかもしれませんが、うまいやつほど努力をしています。人が休んでるときに動いています。人よりうまくなりたいのであれば、単純に人より練習するのみです。

ですが休みも大事です。自分の体は自分にしかわかりません。どこか異変があればすぐにやめましょう。

実際に自分は中1の頃無茶をして大腿骨(太ももの骨)を骨折し約1年間チームに合流できませんでした(笑)

 

 

じゃあなにをやればいいの?

結果から言うと全てやってください!!

  • 基礎技術
  • 基礎体力
  • 技術
  • メンタル

あげだしたらキリがありません。なので今後は1つずつ練習方法なども含め紹介していきます。

 

でも待っていられない!!なにかしたい!!という人はとにかく基礎技術、基礎体力

これを上げましょう。全てにおいて基礎は無くてはならないものです。なので朝、夜30分ずつ家の周りを走ってみるのもいいでしょう。

 

私は↑をしなかったことを今でも後悔しています。

皆さんの後悔が一つでもなくなるように沢山発信するのでできれば沢山読んでいただけると嬉しいです。

 

次回からは早速トレーニング方法など図を交え紹介していきます。

 

それでは👍