元プロが教えるサッカー上達ブログ!

必ず上達します!!させます!!

サッカーの試合で人より走る方法!!走れないとプロにはなれない!!!

こんにちは。ぞのさんです⚽

 

さて今回は基礎中の基礎であり誰しもが苦手、嫌いであるだろう走力トレーニング向上会になります。

自分も学生時代は大大大嫌いでした(笑)

ですがこれをしているか、していないかでは年齢を重ねていくほど周りとの差がはっきりとします。

 

 

 

サッカー選手に必要なスタミナとは?

  • ①90分又は120分動き続ける”持久力”
  • ダッシュ、ジャンプ、切り返しなどの”瞬発力”
  • ③↑2つを行った後の”回復力

どれもすごく必要ですが、特に③回復力がキーとなってきます。

実際スペインなど海外では回復を早めるトレーニング中心でやっているクラブもあるそうです。

おすすめトレーニン

シャトルラン

一度は学校などでもやったことがある方が多いと思います

このトレーニングは70%~80%くらに力でやると良いでしょう。

ターン時もしっかり踏み込み地面を蹴ることを意識してやると瞬発力のトレーニングもできます。継続的に走るという点は試合中と同じシチュエーションなので少し心肺がきついですが、徐々に回数が増えていくと思います。

一人でやる場合は距離を決め、そこを何秒で行き来するか決めてからやると良いです。

このトレーニングは週1やればOKです。やりすぎる必要はありません。

 

スプリントダッシュ

20m~30mの距離を全速力でダッシュしましょう。

自分がスタートする地点から20~30m先に目印を置きそこめがけて一直線にダッシュです。目印地点でターンをしてスタート地点までダッシュして帰れば1本終了!!

と計算しましょう。できるのであれば1セット8~10本を2セットやってください。

無理な方は減らして構いません。

このトレーニングも週1回でOKです。

 

ジョグ、ランニング

説明不要だと思いますが、約30分程ジョギングするだけです。

誰でもできるトレーニングですがとても大事なトレーニングです。

心肺機能の向上がとても期待できるトレーニングですので朝、夜いつでも良いので30分程ジョギングしに行きましょう。

これは継続が大事ですので、基本毎日やりましょう。

 

 

まとめ

 

今回は走力トレーニングを紹介してみました。

僕の経験からいくと大体のトップ選手が若いころ行っていたトレーニングになります。

最初はマニュアル通りにやって慣れてきたり、知識がつけば自分流にアップデートしても良いでしょう。

 

サッカーは走れないと話になりません。走れてから一流のサッカー選手になるのです。

海外行けば尚求められます。なので早い内にやっておきましょう。やらずに後悔するならやって後悔したほうがマシです